Tuesday, October 1, 2013

【日常】インドでのsim購入から利用までの流れ

なんとか、無事にSIMカードを入手し利用するまでに至りました。
この道はけして楽ではなかった。。
なので、ここではコレから荊道獣道インドを目指す方に
その情報を皆さんにシェアできればと思います。

その前にネット開通を記念して
やっとयु तुब見れる様になったので
今回から"音楽はレコ"againします。

 

まずsimの入手方法から
■パスポートのコピー
■ビザのコピー
■パスポートサイズの写真4*3.5
が必要になります。
simを入手するつもりの人は日本でこれらをそろえておくと
いろいろ面倒に合う事はないと思います。

次に、simカードの購入
そこらへんのモバイルショップに行って
SIMカードくださいって言えば、上の3つを請求されるので渡します。
価格は100RSほど。
これで晴れてsimカードゲットです。

これですぐに使える様になった訳ではありませんぞ。
SIMカードがアクティベートされる様になるまで
3-5日ほどかかるようです。
嘘ばっかりつくやつが多いので僕は
信じて待ち続けたあげく2週間待ちました。。
そしてブッチギレてインドに来て初めてインド人にキレてしまいまいた。
教訓"のんびりいこう ここ天竺"
早く使いてーからなんとかしてくれっていうと
金を払えばもしかすると手配してくれるかもしれません。

この後も数々のトラップがあるのでよく読んでね。
プリペイドSIMの場合、まず初めてのチャージは
"simを買ったショップで行う事"
これは僕も知らなかったのですが
このせいで、チャージしたにもかかわらず全くデータがおりてこなくなりました。
良心的なショップで100RSエクストラ払って
このトラップを解除してもらって今に至ります。
コレからの利用はどの店でもチャージできるそうです。

色々めんどくさいのは
やっぱりインドはテロが半端なく多いんですね。
インド人のヒンディーとムスリムの仲の悪さもさることながら
パキスタン人がカシミールや大都市の外人居住区を爆破しています。
それが結構、このプリペイドSIMを使っての事件なんだそうです。
そのため、結構めんどくさい。

UKなんかは、店で3ポンド払うだけですぐにsim使える様になるらしいですが。。

またairtelを利用する場合3G回線をアクティベートする必要があります。
macの場合、中々分かりやすいドキュメントがなくて
外人のオタクが書いたブログを読んでやっと分かりました。

何をすれば良いかというと
電話会社にショートメッセージを送って
それに対してシステマチックに返信するだけ。

僕は現地で使える携帯電話を持ってないので
モバイルパートナーというソフトをダウンロードして使っています。

モバイルパートナーは
USBモデム(ドングル)と電話回線をつないでくれるソフトです。
めんどくさいこまごまとした事はないです。
ただインストールして、ドングルさしてコネクト押すだけ。
つまりは、パソコンに電話機の機能を持たせている??
うまくかけませんが、コレがないとネットにつながりません。

そのソフトはSMS(携帯のショートメッセージ)機能があるので
"121"の番号に"3G"とだけ書いて送信します。
そうするとすぐに返信されてくるので、そのSMSに"1"を打って返信。
ちょっと待つと3G開通のメールが返ってくるのでそれで晴れて
高速3Gの利用が出来ます。(LETの1つ前の形式ですが十分早いです)

あと、このモバイルパートナーってソフトはあんまり賢い人が作ったとは
思えないくらい安定してないので
立ち上げている時はシステムや回線のコンフィギュレーションを確認したり
ウインドウを立ち上げるだけで一気にバグります。
インターネットに集中してあげましょう。
昔のmayaみたいに"コレやると駄目ルール"があるので気をつけてね。

いやー長い道のりだった。
バソコンと常にふれあっている仕事をしていてPC慣れしていて良かった。
これ、あんまりfamilierじゃない人だと結構泣けてくると思う作業です。

फिर मिलेंगे