Sunday, October 27, 2013

【日常】買い物

インドの楽しみの一つに買い物があります。
今日は午前中あんまりテンションがあがらなかったのですが
後ろ髪を引かれる思いで、午後はショッピングに向かいました。

अबी गाना रेको(यह) है!!


ディワリの時期に、長く使うものを買うと
縁起がよく、長持ちして良いとの事で
今日は長く使うものを中心に調達します。

まず目指したのはeasy day。
何の店なんだーってお思いでしょうが
なんて事はない、ニューデリーに本社のあるただのスーパーでござ。

ここでワシは、テンパリング用のタルカパン(85RS)をかうのでござ。
無事に見つけました。
てか日本で手に入るのかしら?
後、良さげなステンレス茶こし(60RS)も購入。


次におなじみラジプールロードのファブインディアで
日本で使う用の雑貨を購入。
このお店のファブリックすべて手作りmade in INDIAなんです。
テーブルクロスと石けんマニアの僕はまた石けんを買います。

次に日本にものを送る時は
もっとたっぷり欲しいものがあるので
また買いに行かないと。

しかし、オーガニックの製品はもちろん
アーユルベディック化粧品、スパイスや豆類は
さすがインド日本の倍は充実してます。
日本に帰った後も、年に2回くらいは買い出しにきたいくらいでございます。

その後は、ずっと前から気になってたパンジャービーの店に。
僕は基本的に行動は一人なので
いつもターリーを頼む事になります。


この店のベジターリーは
パパド、プーリー、ローティ
ダルのギーと生クリームのマサラ
シャヒパニール(甘め)
野菜炒め(人参、アルー、インゲン、ピーマンのマサラ)
ライタ
バスマティクミンライスにパクチーをそえたもの
デザートにショウガ団子

これで200RSです。
なかなかのボリュームで満足しました。
おいしいですが、やっぱパンジャーブで食べた方がおいしく感じたなー。
どういうわけだろうね。

その後は、ディワリ用に彩られたマーケットをスルーして
ホステルに帰りました。




फिर मिलेंगे