Saturday, October 26, 2013

【思考】インドとの比較

インド旅行をブログにおもしろおかしく書き連ねている人がいて
僕もとても面白く読ませてもらっていますが
インドに住んで思った事があります。

今回の音楽はレコ




時々インドを日本と比べると差が大きいというか
もしかすると真逆の国なのではないかとか思ったりします。

たしかに、日本と比べるとだます人や
時間通りに電車が来なかったりと、パンクチュアル慣れした
日本人にはストレスがたまるかと思います。

INDIA IS JUST INDIA.
何が起きてもそれはINDIAクオリティ

宗教が土地の生活まで行き届いていようが
腹壊そうが、だまされようが、長い列にぴたっと並ぼうが
貧富の差が拡大しようが、テロが起ころうが、上下関係厳格すぎだろうが
狂犬病はびころうが、空気悪かろうが、夜中だろうがうるさかろうが
物乞いに付け回されようが、レイプが頻発しようが
モールで買い物するだけでセキュリティチェックされようが
道路コンディション悪かろうが、くさくても、牛がいっぱいいても.ect
これインドクオリティ。

JAPAN IS JUST JAPAN

生活レベルまでの宗教無かろうが、企業文化都市、
駅前駅近完全企業利潤至上主義だろうが、どこいっても同じ店だろうが
原発大丈夫って嘘つこうが、ベジタリアン料理希薄
ホテルの料金が部屋単位じゃなくて人単位だろうが
大人がどこでも吐こうが、
埋め立て地じゃないのに埋め立てっぽい街だろうが
これ日本チャチャチャクオリティ。

日本に来た事のある、欧米系以外の1人旅外国人バックパッカーも
もしかしたらtheir own languageで上に書いたような日本のクオリティ
を書いてるかもしれません。

(欧米系っていうのは
多分そんなに生活レベルで日本と欧米って違わないだろって事)
日本とかけ離れた国の人がもしかしたら
こんな風に思ったら面白いなって思った。

そりゃ、自分の慣れた所、もしくはそれにクオリティが近い所が
居心地良いに決まっていますから。
俺の見てるインドも、確実にインドの氷山の一角でしかない訳です。

ラッシーの氷で腹壊すのもインドクオリティ
グラスビールに1000円使うのも日本クオリティ
チップ欲しさのニンマリ顔は欧米クオリティ

インド>日本 インド<日本 インド=日本
この時点でナンセンス。

どこも一番なんて無いですね。
良いも悪いも平等も無い。
ただ楽しめるクオリティは楽しんで、変だなーっておもったら所詮
その土地のクオリティだと思えばいいのだ。

俺はちょっと排他的だけどそう思う事にした。

ちなみに、色々書きましたけど僕はご存知の通りインド大好きですよ。
周りのインド人の方達もすごく親切で、学校もすごく良い学校だと思っています。

फिर मिलेंगे