Tuesday, September 17, 2013

【日常】SIM freeのUSBドングル

USBドングルたる、かなり強力なアイテムを入手しました。
これがあれば、現地でSIMカードを買って挿入して
PCにぱしっとさすだけで、何とインターネットが出来る様になるのです。

賢い方はもうお分かりかと思いますが
簡単に言うと現地の電話回線を使ってネットが出来る様になります。
もちろん、ここは外国なので日本の臭ったSIMLOCKではなく
どの製品もSIMFREEです。

なので、こやつがあればどの国に行っても、SIMカードさえあれば
ネットが出来てしまうという、恐るべきアイテム。
簡単に言ってるけど、これって結構強力です。
だって自分はUSBドングルとSIMカードだけ用意して
誰かのパソコン借りさえすれば、もうそれでネットにアクセスできるというね。

SIMカードの購入は国によって違いますが
インドではパスポートのコピーと、ビザのコピー
それとパスポートサイズの写真が必要になります。
SIMカード自体は100RS(160円)くらいです。
そのカードに料金をチャージして使うというカラクリ。

えーなんか色々準備するのめんどくさいし、そもそも店に行ってちゃんと出来るかなー
って人は、ちょっと正規ルートではないですが
駅前とかで、誰かが既に契約したSIMカードを横流ししている輩が
こそこそと商売してるので、そこでゲットすればいいと思います。
単純に金を払えば、チャージ可能なSIMが手に入ります。

時々、アクティベートされてないまま売られているケースがあるので
店の人に頼んで、電話会社に電話してもらって
契約者になりきってアクティベートしてもらうのがいいです。
直接、日本人の僕がやってしまうと声的にかなり怪しい。。

というのは、聞いた話。
事実として、こうやって利用した人から聞いてるので試してもいいかも。
僕は後々の面倒の方がいやなのでちゃんと正規ルートで入手しています。

これってすごく旅人に優しいことで
どこの田舎町のゲストハウスにいても、フライトの予約や電車の予約が出来る。
地図を確かめる事が出来る。
スカイプで日本とコンタクトできる。
寂しがりやとか真性かまってちゃんにはたまりませんね。
SNSでうざい投稿とかやりまくれちゃいます。
あんま無駄使いしてると残高がなくなって、遭難機分を味わう事になるかもしれないので
注意が必要です。

余談ですが、Facebookって駄目な人はほんと駄目ね。
影武者の様に己をさらすのが嫌いな俺は、間逆な事をやってる気がして
アカウント抹消しました。
アメリカンな空気感がどうも居心地悪かった。。

インドにいると、アメリカの話なんか壱ミリも出ては来ません。
列強で話に出るのは、かつてのイギリスのインドに対する傍若無人な振る舞いと
チベタンに対する中国の愚行くらいです。

というように
自分の言いたい事かける、このスペースの方が大好きでアール。

फिर मिलेंगे