Thursday, September 12, 2013

【日常】学校ライフ

今は3日目です。
なんとか無事にやって行けております。
色々と書きたい事が多すぎて
何から書けばいいのかわからないので、ここはいい事から
書いていきたいと思います。

いいこと(1)
校長先生のマドゥカさん。
マドゥカジーがすごく親切で、僕らの生活をサポートしてくれています。
毎朝、様子を気遣ってくれて
困った事はすぐに解決してくれるとても感謝しています。

家族みんながすごく親切です。
とてもうれしくて、すごく安心しました。
wifiをつかって話す事も出来るし、こうやってブログもかけます。

今日の事ですが、バッテリーチャージ用のアダプターを日本に忘れた僕に
ソケットのアタッチメントを買ってきてくれました。
うれしくて泣けます。

いいこと(2)
先生が厳しすぎる。
僕のクラスには、
日本人がもう一人(バングラディッシュと日本人のハーフの女子高校生のナヴィラ)
とチベタンの女性と後はすべてインド人です。
先生は、同じミスをする生徒をかなりの剣幕で叱ります。

今日もチベタンの女性が
it has …と言いたい所をずっと it have…
と間違えまくっていたら、ピシャーっとslapします。
久々に見た、出来なくてやられる体罰に
これがいわゆるカルチャーショックかーとかいっている間もなく
どんどん先生は話します。
pls speak slowlyいっていも関係ないです。
だって、フルーエントになりにきてるんでしょって言われたら
返す言葉はない。。
軽くI lost my confidence..

いいこと(3)
子供がかわいい。
敷地内に幼稚園と小学校があるので
ある程度の時間になったら自動的に彼らのこえで起こされます。
毎朝、生徒は歌を歌って鼓笛隊がドンガラドンガラやっています。

びっくりした事(1)
発音のなまり
まあ初っぱな、僕がデヘラドゥーンの空港についた時の
タクシーの運ちゃん。
英語は全く話せません。
僕がタクシーに乗ってからずっと
カールパルキン カールパルキン!!
といいまくっています。
何の事かと思ったら
CAR PARKING
rをルと発音するのがヒングリッシュ!!!
うっひょーと思いました。

半端ない事(1)
どこから書いたいいのかわかりませんが
とりあえず、みんなずっと歌を歌っています。
寮の敷地内に幼稚園と小学校があって、朝になると歌が始まります。

夕方になると、爆音の拡声器で
盆踊りのお囃子みたいなのが聞こえてきます。
もちろんトイレはインディアンスタイル。
教育を受けていない人は当たり前ですが
全く英語を話せません。
数字もです。

昨日も水を買いに行って、いくらか聞いたら
ピースピースっていってピースサインをしています。
あー20ルピーの事かーって予習してたからまともに買う事が出来ました。

しかしこれはいいトレーニングになります。
まだ全然慣れれないですが
慣れた時はいい感じになっているのではと思います。

あと、これからなるべく英語で書きますわ。。

फिर मिलेंगे