Monday, September 30, 2013

【日常】インドの料理本

世界一ベジタリアンの多い国インド。
そのインドの野菜料理がいけてない訳がない!!!
ということで、インドの料理本を探してこようと思います。

インドに来てのはじめの一週間
毎日毎食カレーがこれから3ヶ月続くのかーってげんなりしてましたが
今では毎食インド料理が待ち遠しいです。
一回腹を壊してからというもの、それ以後は快腸で全く問題ないです。
外食の際は、大好きなチベタン料理に多いに舌鼓を打つのですが
毎食カレーでも全く問題ないです。

というかカレーっていう発想がそもそも古い。
カレーって何ぞや??インドにはそもそもカレーなんてない。
インド料理屋でカレーくださいって言うのは
醤油とみりんを使っているものを和食ってくくる位、大づかみな事なのです。

インド料理はこの野菜にはこのスパイス
この野菜とこの野菜にはこのスパイスとさまざまなコンビネーションで
もっとも適したスパイスを使い分ける実に奥の深い料理なのです。

ジャガイモにはカイエンチリかグリーンチリとクミンとターメリック。
法蓮草にはクミンとフェネグリーク
ダルにはターメリックとコリアンダー
ココナッツにはマスタードシード、月桂樹の葉
菊の葉(サグ)にはメースとペパーミントとコリアンダー
紅茶にはカルダモンとクローブとシナモン、ナツメグなど
適材適所、スパイスをチョイスするのがインド料理です。

もちろん味付けは、シンプルに塩だけ。
ブイヨンとか動物系のだしはvegeからすると大反則!!
スパイスがうまくいっていれば、塩だけで十分な味付けになります。

ワンポイントアドバイス
インド料理はターメリックをいっぱい使うって考えている人
間違ってはいませんが、加えると一番それっぽい味になるのは
コリアンダーです。
アレやコレやいれても、まったくdoesn't workでがーす。

一般的にはイギリス系の洋風カレーを食べ慣れているせいか
カレーは煮込めば煮込むほど良いという風習がありますが
インド料理に関して言うとそれは"NO"!
スパイスは火が通れば通るほど香りが消えてしまうので、できたてが一番おいしいのです。
またインド料理においては"とろみ"もあまり気にしない方が良いでしょう。
小麦粉とかUKカリーが使うものです。頼むから入れないでね。

誰もが、おいしくてとまらないバターチキンやアルーマサラを作りたくなるでしょうが
その気持ちを少しだけ我慢してまずはシンプルなトマトを使ったインド料理を作る事をお勧めします。
トマトにバッチリマッチするスパイスをうまく扱える様になってくると
ある程度スパイスの癖も分かってくると思います。

お前誰なんだよっていうナンセンスな質問はここでは三田佳子。
僕は、こうやってインドで自信をいろんな角度から
楽しんで自らをインプルーブしているわけでございます。

Phir Milenge
फिर मिलेंगे