Thursday, September 12, 2013

【日常】文法

授業ですが
当然ですが、英語の授業を英語で聴きます。
グラマーからボキャブラリー
色々とありますが、一番厄介なのがグラマーです。

主語、動詞、目的語
位はSVOで知っているので大丈夫なのですが
前置詞、不定詞、複数形
これらのちょっとだけ聞きなじみのない分野が偉い大変。

日本語だったら簡単に説明できるのになーは
だめなんですね。

これを含めて
恐ろしいスピード+ヒングリッシュで授業が進んで行くので
20%くらいしかついて行けません。
正直自身を喪失します。

でも、不屈の精神で立ち向かう僕は
みんなが聞き取れた文章にpls say againいってみたり。
全くわかってないのにティーケいってみたり。
まあちょっと調子に乗っています。

スピーキングのトピックも時々シリアスになります。
チベットの人やインド人
インドのダルマの話。ガンディジーの話。
自分たちの独立記念日、チベットの人のセカンドカントリー。
50年前のインドの地図。
フリーダムファイターが沢山犠牲になった事。
イギリスからの独立。
スリランカはインド時代にセイロンと呼ばれていた事。
しょうもない恋愛の話。。
そんなことを話しながら、笑ったり考えたり
しているとなんか涙が出てきそうになりました。

そろそろ寝ます。
明日から英語で書きます。


फिर मिलेंगे